トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:佐藤 恒治)との共同開発商品「高オレイン酸 国産大豆の無調整豆乳 1000ml」を2024年10月1日(火)より、通販限定で発売いたします。
トヨタ自動車では、自動車生産やバイオ技術開発で培った経験とノウハウを活かして、農業の持続的な発展のための取り組みを行っています。その中で、国の食料戦略の柱のひとつになっている大豆に注目。オレイン酸を多く含む大豆(「高オレイン酸大豆」)の開発・生産・出口づくりに一気通貫で取り組む『国産大豆応援プロジェクト』を立ち上げており、同じ愛知県に本社を置き、無調整豆乳に強みを持っている当社に、「高オレイン酸大豆」を使った豆乳を共同開発できないかということでお声がけいただきました。
マルサンアイでも国産大豆への取り組みを行ってはいるものの、主原料である大豆の多くを輸入に頼っている状況であることから、トヨタ自動車の『国産大豆応援プロジェクト』の主旨に賛同し、約4年半の開発期間を経てこの度「高オレイン酸 国産大豆の無調整豆乳 1000ml」を発売する運びとなりました。青臭さや渋みを抑え、大豆本来の味を引き出す当社の独自技術によって、「高オレイン酸大豆」ならではのおいしさを最大限活かした豆乳に仕上げております。
今後もトヨタ自動車とマルサンアイは、国産大豆への取り組みにおいて協力しながら日本の農業を応援して参ります。
トヨタ自動車と共同開発、国産の高オレイン酸大豆※を使用した大豆固形分10%の無調整豆乳です。大豆特有の青臭みが少ない高オレイン酸大豆の特長を活かしながらも、コクと旨味がしっかりと感じられるクリーミーな味わいに仕上げました。
※本商品には、佐賀大学が開発した品種(佐大HO1号)を使用しています。