#豆乳でおうちカフェSNSで人気のトレンドメニューでおうち時間に広がりを。
「おうちカフェ」「おうち時間」でまったりと。最近は、自炊やテイクアウト、デリバリーを活用して、自宅でのんびり過ごす生活様式が定着しつつあります。SNSからいくつものドリンクやフードが発信されたのも、家で「自分」や「家族」とゆっくり向き合う……そんな時間の過ごし方を楽しむ習慣が芽生えつつあるからですね。やっぱりおうちは一番くつろげる場所。もちろんデリバリーもいいけれど、少し時間を作って、自分で美味しい食べ物、飲み物を作って過ごすというのも、リッチな時間の使い方なのです。
今回ご紹介するのは、3品のアジアン。まず韓国発でこの春からトレンド化したダルゴナコーヒー(韓国風発音はダルゴナコピ)。YouTubeからTikTokに広がり、韓国のカフェなどではその見た目のかわいらしさ、ほのかにビターな甘さが話題になり、定番ドリンクになりつつあります。続いて、プルプル&ふわふわの食感が新しいスイーツ「台湾カステラ」。現地では「焼きたてのケーキ」という意味を持ち、今年の春先からSNSで話題になりました。はちみつを使うことでやさしく深い甘さになり、そこも人気のポイント。そして、台湾の定番朝メニュー「鹹豆漿(シェンドウジャン)」。大豆の甘味、魚介の風味やお酢の爽やかな酸味が「朝の体にぴったり」と旅行者にも好評。材料さえあれば5分で作れるということもあり、日本でもじわじわと人気が広がっています。
どのメニューも豆乳が持つうま味とコクが感じられ、とてもおすすめ。自然な大豆本来の甘さが、自分へのご褒美感をアップしてくれます。
豆乳のダルゴナコーヒー
ふんわりとしたコーヒーのクリームが楽しい飲み物。豆乳が苦手な方にもおすすめです。
作り方
Aをボウルに入れて、ハンドミキサーでふんわりするまでかき混ぜる。
コップに調製豆乳を注ぎ入れる。
1で作ったクリームを2のコップにのせる。
お好みでココアパウダーをふる。
豆乳の台湾カステラ
ふんわりプルプルの台湾カステラ♪有機豆乳無調整で作ればさっぱりヘルシーに。
コツ・ポイント
メレンゲの泡立て過ぎに注意してください。持ち上げたときに、ツノが折れるくらいの滑らかさが理想です。ツノが立つくらいまで泡立てると、割れやすくなります。
下準備
・型にクッキングシートを敷いておく。
・湯煎用の湯(分量外)を沸かしておく(50℃)。
・オーブンを150℃に予熱する。
・薄力粉をふるう。
・卵を卵黄と卵白に分けておく。
・有機豆乳無調整を湯煎にかけて40℃に温める。
作り方
サラダ油をボウルに入れて湯煎にかけ、80℃に温める。
ふるっておいた薄力粉を加えて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
40℃にしておいた有機豆乳無調整を加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
卵黄を3回にわけて加え、その都度、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
別のボウルに入れた卵白にグラニュー糖を3回にわけて加え、その都度、ハンドミキサーでよくかき混ぜ、滑らかなメレンゲを作る。
4に5のメレンゲの1/3を加えて、泡立て器で持ち上げるように、よくかき混ぜる。
残りのメレンゲも加えて、泡立て器で滑らかになるまでかき混ぜたら、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせ、滑らかな生地を作る。
クッキングシートを敷いた型に、7を流し入れる。
バットに、布巾などを敷き、8の型をのせたら、お湯(50℃)をバットに注ぎ入れる。
150℃のオーブンで60分湯煎焼きをする。
焼きあがったら、すぐに型から外して、クッキングシートをはがす。
豆乳の鹹豆漿(シェンドウジャン)
台湾で人気のスープ。黒酢の酸味とピリッと効かせたラー油がアクセントに!
材料(2人分)
調理時間:10分
298kcal (1人分)
- 薄口醤油
- 小さじ1
- ごま油
- 小さじ1
- 黒酢
- 小さじ4
の材料
- 桜海老(粗みじん切り)
- 2g
- 味付きザーサイ(せん切り)
- 20g
- 鶏がらスープの素
- 小さじ1/2
- ごま油
- 小さじ1/2
- 青ねぎ(小口切り)
- 5g(約1本)
- 香菜(シャンツァイ・ザク切り)
- 10g(約2本)
- ラー油
- 適量
- バゲット(厚さ7mm)
- 4枚
- サラダ油
- 大さじ2
- 有機豆乳無調整
- 300ml
下準備
混ぜ合わせたAを、器に分け入れておく。
作り方
フライパンにサラダ油を熱し、バゲットを入れ、両面焼き色をつけるように焼き、取り出して油を切る。
フライパンの余分な油を除いてごま油(小さじ1/2)を熱し、桜海老を入れ、炒める。香りが出てきたらザーサイを加えてさっと炒め、Aの器に分け入れる。
鍋に無調整豆乳・鶏がらスープの素を入れて加熱し(中火)、沸騰直前で火を止め、2に静かに分け入れ、ひと混ぜする。
もろもろとした状態に固まってきたら、青ねぎをちらして香菜をのせてラー油をまわしかけ、バケットを添える。
おうちカフェなら、買い物から調理、思う存分の撮影、そして食べる…カフェに行くよりも長時間楽しむことができますよね。人気のトレンドメニューにオリジナリティーを加えておうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか。