豆乳でつくるヘルシーな「カッテージチーズ」のレシピと魅力

豆乳でつくるヘルシーな「カッテージチーズ」のレシピと魅力

みなさんは、チーズがお好きですか?私は大好きです!
でも、「カロリーが高い」という印象もありますよね…
そこでおすすめなのが「カッテージチーズ」
今回は「豆乳でつくるカッテージチーズ」についてご紹介していきます!

INDEX

カッテージチーズとは

カッテージチーズの由来

豆乳カッテージチーズができるしくみ

豆乳カッテージチーズのレシピ

豆乳カッテージチーズのアレンジレシピ

レシピで使用する商品はこちら

みなさんも豆乳カッテージチーズを作ってみよう!

カッテージチーズとは

カッテージチーズとは、生乳から乳脂肪分を取りのぞいた脱脂乳を原料に作られる、熟成させないフレッシュチーズのことを言います。脱脂乳に乳酸菌を加えて発酵し、凝固酵素(レンネット)で凝固して作ります。低カロリー、低脂肪なチーズとしても注目されており、カロリーコントロールをしている方に向いていると言われています。気になるお味ですが、さわやかな酸味でクセがないと言われています。また、ホロホロした形状も特徴です。

100g当たり カッテージ
チーズ

プロセス
チーズ
クリーム
チーズ
モッツァレラ
チーズ
エネルギー(kcal) 99 313 313 269
たんぱく質(g) 13.3 22.7 8.2 18.4
脂質(g) 4.5 26.0 33.0 19.9
炭水化物(g) 1.9 1.3 2.3 4.2
塩分(g) 1.0 2.8 0.7 0.2

日本食品標準成分表2023年度版(八訂)より

カッテージチーズの由来

カッテージチーズ(cottage cheese)の由来は、英語の「cottage(小さな家)」に由来しています。カッテージチーズは非常にシンプルな作り方を持ち、古くから農村の家々で日常的に作られていたため、この名前がつけられました。
自然に酸敗した乳から生まれた、世界最古のチーズの一つだと言われており、紀元前から存在していたとも考えられています。

豆乳カッテージチーズができるしくみ

カッテージチーズそのものではありませんが、牛乳にレモン汁や酢などを加えることでカッテージチーズの様なものを家庭でも手軽につくることができます。ここでは牛乳の代わりに豆乳を使用し、カッテージチーズができるしくみやレシピを紹介します。

豆乳は中性の液体です。その中でたんぱく質と水は自由に動いています。

豆乳カッテージチーズができるしくみ:イラスト1

そこに酸性の物質が加わると、中性の液体は酸性へと変化し、たんぱく質はふるえて小さくなり、水と結合して動かなくなります。

豆乳カッテージチーズができるしくみ:イラスト2

ざるなどで水を切って残ったたんぱく質が、「豆乳カッテージチーズ」となります。

豆乳カッテージチーズができるしくみ:イラスト3

豆乳カッテージチーズのレシピ

豆乳カッテージチーズを自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。
たった2つの材料で手軽に作れるので、ぜひ試してみてください!

材料

有機豆乳無調整
250ml
大さじ1

栄養成分(全量 約50g)

カロリー : 41kcal

たんぱく質
8.1g
脂質
1.8g
炭水化物
0.4g
- 糖質
0.4g
- 食物繊維
0.0g
塩分
0.0g

作り方

小鍋に有機豆乳無調整を入れ、1~2分中火にかけて60℃程度まで温めたら、酢を加えてサッと混ぜ合わせる。

ポロポロと固まってきたら、ペーパータオルを敷いたざるにあげる。そのまま30分~1時間置いて水切りをしたら、さらに水気をしっかりと絞る。

豆乳カッテージチーズのアレンジレシピ

あっさりとしてクセのない豆乳カッテージチーズは、サラダや料理、おつまみなど様々なレシピで幅広く使えます。また、はちみつやジャムを添えて簡単にデザート感覚でも食べられます。いろいろな食べ方がありますが、今回は「かぼちゃとさつまいもの豆乳カッテージチーズのおやつサラダ」のレシピをご紹介いたします!

材料(4人分)

かぼちゃ
正味80g
さつまいも
80g
有機豆乳無調整
250ml
大さじ1
少々
アーモンド
10粒
レーズン
30g
メープルシロップ
大さじ1
アーモンド(トッピング用)
適宜
メープルシロップ(トッピング用)
適宜
チャービル
適宜

栄養成分(1人分)

カロリー : 108kcal

たんぱく質
3.3g
脂質
19.0g
炭水化物
20.8g
- 糖質
19.0g
- 食物繊維
1.8g
塩分
0.1g

作り方

豆乳カッテージチーズを作る。

かぼちゃは皮つきのまま5cm角程度に切る。さつまいもは皮つきのままひと口大に切り、水にさらして水気を切る。

鍋に2とひたひたの水を入れて中火にかけ、沸騰したら柔らかくなるまで10分ほどゆでる。水を切り、ボウルに入れてざっくりほぐす。

1の豆乳カッテージチーズ、砕いたアーモンド、レーズン、メープルシロップを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

器に盛り、お好みで砕いたアーモンド(トッピング用)、メープルシロップ(トッピング用)をかけ、チャービルを添える。

レシピで使用する商品はこちら

画像:有機豆乳無調整-1000ml

有機豆乳無調整 1000ml

有機大豆だけを使用し、大豆本来のおいしさを追求した自然派志向の無調整豆乳です。1000mlの大容量サイズはご家族皆さまでお楽しみいただけます。大豆固形分 9%の豆乳です。

商品はこちら

みんなも豆乳カッテージチーズを作ってみよう!

低カロリー、低脂肪な豆乳カッテージチーズは、罪悪感なく楽しめます!
様々なレシピに使用できる万能食材ですので、ぜひご家庭で挑戦してみてくださいね。

本記事でご紹介したレシピ以外にも、まだまだ豆乳の活用レシピはたくさん!
みなさんもぜひ、おいしい豆乳レシピを考案してみてはいかがでしょうか。

画像:豆乳レシピ
TOPへもどる